特撮ロケ地の記録

東映特撮のロケ地をひたすらチェックするブログです。分析はしません

仮面ライダーベイル

東映特撮ファンクラブ、加入されていますか?

会員限定動画にはスピンオフも。

 

仮面ライダーベイル、元太さんがお若い頃のお話です。

面白いんですが本筋でない部分で常々疑問に思ってること、書いてもいいでしょうか。

 

…組織の体制が何故あそこまでペラいのか。

人を操るには動機づけとご褒美でほどほどの満足感を与えないと。途中で目的意識失ってますやん。嘘でも何でもでっち上げて復讐心を煽るべき。

また、外堀を埋めるために群衆の心理も利用した方がいい。「みんなが」あなたの活躍を切望している、という構造をいかに作るかが大事。

そこまでの大掛かりな対策ができないとしても、何故実験施設の独房ってコンクリート打ちっぱなしの殺風景な場所なのか。強くなったら脱走されかねない。雑な扱いを受けてると気付いたら、プライド高くて自分は特別な存在だと認識してる多くの戦士は反旗を翻すでしょ。戦場で部下に攻撃される話はあまりにも有名。

トレンドおさえた綺麗な部屋、ふかふかの寝床、豪華なご飯、無条件ですべてを認めてくれる美女軍団を準備してこその洗脳だ。

目的があっての活動だろうに時代に合った思考に基づく努力が足りん。その道のプロとして本気でやってほしい。

 

…と、こんな体制をとるしかないとしたら事情があるのでしょうね。一枚岩ではなさそう。

まだ完結してない物語に対して断言できるほどの推理力がないのでぼやかしておきます。