特撮ロケ地の記録

東映特撮のロケ地をひたすらチェックするブログです。分析はしません

王様戦隊キングオージャー 第26話

2023年8月27日放送の王様戦隊キングオージャー

第26話「新国王の誕生」

 

制作(以下、敬称略)

脚本:高野水登 監督:加藤弘之

 

今回の撮影協力は

 

ハウステンボス

こもれび森のイバライド

KIYOSUMI SHIRAKAWA BASE

丸彦製菓株式会社

 

でした!

 

一旦完結!どうしてもキングオージャーを差別に立ち向かう物語として捉えてしまうんですが、、ジェラミー!長丁場楽しんでこうぜ!

30年ほど前の自分の子供時代、グローバル化が叫ばれて生まれや育ちでの差別を無くしていく流れが盛り上がっていました。

人間関係の前では国境は無意味。そのうちオリンピックだって国対抗じゃなくなるんじゃね!?と自然に思うくらいでした。

でも現状この有様です。進歩した部分以上に後退した部分が目についてしまうもので。制度が整う一方で分断は加速しているように感じられる人も少なくないのではないでしょうか。

社会と人間の性質にまつわる問題って何百年経ってもたいして変わらないから、古典文学が色褪せないんでしょうね。

2000年かけて、のスケールに圧倒されるしかありませんでした。大人になるに従って、効率や短期的な成果を求めるようになっていた自分にも気付かされた次第です。

人間だけでなく社会を描くからキングオージャーは面白い!でも我々ファンがこういう騒ぎ方をすると、このメッセージが届いてほしい層は白けてしまうんだろうな!これからもひっそり楽しんでいきましょう。