特撮ロケ地の記録

東映特撮のロケ地をひたすらチェックするブログです。分析はしません

バースデーカラー診断の参考サイト

バースデーカラー診断、バズってますね。

色味の美しさが素敵です。

こちらのサイトを参考にしたのですが

1️⃣ http://birthday-color.cafein.jp

 

たとえば、仮面ライダーリバイ役の縄田さんの誕生日9月17日。

f:id:sfxloc:20220213055732j:image

綺麗な緑。

でもこの「浅葱鼠」で検索すると

f:id:sfxloc:20220213055823j:image

…あれ?グレー寄り?

しかも誕辰色、8月12日?

 

誕辰色は後述します。まずカラーコードで探してみましょう。#7dbb7dで検索すると

f:id:sfxloc:20220213060111j:image

目立たない緑。

 

ちょっと別のサイトでも確認しましょう。

バースデーカラー診断

2️⃣https://htmlcss.jp/color/birth.html

(免責事項まで記載されているサイトでした)

一部スクショです

f:id:sfxloc:20220213060255j:image

f:id:sfxloc:20220213060303j:image

同じく浅葱鼠ですが、#7DBB7C、カラーコードは一文字違いです。

9月17日浅葱鼠のカラーコードが、9月1日フレッシュグリーンと同じになってる?

 

1️⃣のサイトとは色は同じでカラーコードは一部違う。どちらも出典元はわかりませんでした。

 

で、#7DBB7Cとは

f:id:sfxloc:20220213062431j:image

フレッシュグリーン!

9月1日はフレッシュグリーン #7DBB7Cで

9月17は浅葱鼠 カラーコードは9月1日のが記されちゃったかな〜って感じでしょうか。

 

こちらの画像に「バースデーカラーを詳しく知る」ってありますね。

クリックするとAmazonにたどりつきました。バースデーカラー入門の書籍があるんですね。

 

ちなみに浅葱鼠検索で出てきた誕辰色とは。

検索トップはこちら。

https://irocore.com/tanshin-wairo/

誕辰和色。確かに和です。

こちらで9月17日を調べると

f:id:sfxloc:20220213062959j:image

また違うんですね〜

特徴2のボーッとするとインスピレーションワードのboatingを掛けた?はいっ或人じゃ(略)

 

…ゼロワンも縄田さんだから許してもらうとして。

 

大元の出典が何なのか?バースデーカラーの定義とは?色彩系の団体が定めたり伝統的な決まりはないの?

全然わかりませんでした!でも本が出てる!

 

でも、和名の美しい色に触れて心が和みました。

和な色が好みの皆さん、せっかくだからクロマニヨンズの浅葱色を聴きましょう!バタン、バタンー

 

(追記 こんな感じで検索をしてたら、ターゲッティング広告が誕生日占いだらけになりました。和色だらけになればよかったのに)