特撮ロケ地の記録

東映特撮のロケ地をひたすらチェックするブログです。分析はしません

もっふん

今日から配信のもっふんのうた、聴きましたか?

もっふんはベイマックス的な武闘派である。ただの推測ですがこの説を推したいと思います。

 

もっふんといっしょとは、キングオージャーの物語の中で放送されている(いた?)番組です。

もっふん自体は、2話のンコソパでぬいぐるみが映ったのが最初でしょうか。

3話で流れたOP映像に、リタ様の裏?としてもっふんと一緒のお姿が流れてざわつきましたね。

4話でもっふんぬいを転売していた男が裁かれました。裁いた張本人のリタ様がもっふんぬいたちと(仕事部屋としては汚部屋ではない!)部屋にこもって声をあてるシーンの衝撃は今でも忘れません。低めの声でりったんの愚痴を傾聴するでかもっふん。高め声での「死罪でいいのにー☆」は、ミニもっふんだったんですかね。楽しい。

 

少し気になってたのは11話のヒメノ様の発言。「勇気をもらえる」?

もっふんってほのぼのした番組じゃないの?

確かに、リタ様はシンプルな癒しではなく励ましを欲していても不思議ではない。

もっふんは無害キャラじゃなく、結構なパワー系なのかも?

そんな風に考えていたファンは少なくないと思います。

(つかさ先輩とじゃがとんはぴったりだったけど)

 

でも!曲!

そこそこホラー路線!?昔話だったら王道かもだけど!?

「おとぎ話にありがちな怖い要素を欠かさない」

王様戦隊ってそういうこと…?

(先日「たいへんたいへん」というイギリス民話の絵本を読んだところ、シュール超えて逃れられない恐怖でした。表現ぼかしても絵が可愛くても消せないホラー感。)

 

脚本担当の高野水登先生が作詞作曲。ご本人のツイートによると、口ずさんで録音して当時いたPに送ったのが最初だったとか(P変わったって忘れかけてたのに)

他の曲も、勝手にアニメの情景が浮かんできますね…タイトルバック、もふ村、逃がさない、いざ行け!

 

歌詞もネットに出回ってるので、この勢いに乗って楽しんじゃいましょう。

血みどろのもっふん登場を待ちながら。