特撮ロケ地の記録

東映特撮のロケ地をひたすらチェックするブログです。分析はしません

ロケ地以外のこと -スーツアクター編-

特撮って色々な楽しみ方ができますよね。

とにかくストーリーが好きで脚本家さんは誰推し、変身前の俳優さんたちのドラマパートで盛り上がる、特撮技術の集大成である戦闘シーンに熱中になる…

毎週リアルタイム放送中にTwitterのトレンド入りする人気ぶりはさすがです。TLにイラストが流れてきますが、変身前キャラだけでなく変身後のスーツ姿やロボも!

 

私は変身前後を問わずアクションシーンが好きです。特に変身後は圧倒されますよね。

スーツアクターさんの身体能力や演技には脱帽しています。

…と職場で話していたら、育児終わり気味のお姉様方に「じゃあ仮面ライダーの中に竹内涼真は入ってなかったの⁉️」と驚かれました。ファン以外の人の認識ってこんな感じなのかも。

あのスーツを着た状態で激しい戦闘シーンを撮影するのは並大抵のことではありませんよ!変身前の俳優さんの動きや癖を観察して変身後の演技に活かすことで変身前後で違和感なく自然に見えるのでしょう。

 

ところで、「スーツアクター」って表現お使いですか?

本家のJAE(JAPAN ACTION ENTERPRISE https://japanactionenterprise.com)さんはサイトで

タレント>アクション部

と表記していますね。

スーツアクターさんって言えば通じやすいけど、悩むところです…良い呼び方があればどなたか教えて教えてください。