特撮ロケ地の記録

東映特撮のロケ地をひたすらチェックするブログです。分析はしません

リバイスあらすじ(第13話から第16話)

やっぱり公式サイトを読むのが最強だと思うのでリンクは貼っておきますね

https://www.tv-asahi.co.jp/revice/

https://www.kamen-rider-official.com/revice

 

第1話から第4話→https://sfxloc.hatenablog.com/entry/2021/10/30/220925

 

第5話から第8話→https://sfxloc.hatenablog.com/entry/2021/12/31/065159

 

第9話から第12話→https://sfxloc.hatenablog.com/entry/2022/01/04/205256

 

第13話→信頼するのは難しい話。

フェニックスのスカイベースが地上へ。デッドマンズ出現、工藤が脱走。

一輝のベルトメンテナンス。大二とさくらで戦う。大二が倒れたらカゲロウが出てきてエビルに変身。

 

第14話→

サーベルタイガー・デッドマン レベル2。ら

若林司令官はデッドマンズだった。

アギレラ様は実は生贄だった。

 

第15話→カゲロウ呼び出し(ライダーキックで表裏ひっくり返るシステムこわい)激辛カレー。

アギレラ様危機一髪。

工藤と灰原退場。

ジョ狩が動かそうとしてたギフの棺が反応、デッドマンズのアジトは宇宙船?ギフ以外の人を救出してから破壊。

 

第16話→アギレラ様フェニックスから脱走。

ギフの心音。

家族で買い物中に母⇄カメレオン。三兄弟同時変身。カメレオン・デッドマン消滅、ザブングル加藤さん。

ヒロミ、司令官に返り咲く。

元太パパ、心臓がないことが判明。

さくら、牛島家へ。地下室?

 

★囚人乗せて飛んでるの効率悪くない?その分の物資や職員も乗せるわけでしょ?地上の刑務所じゃダメ?

 

★以前登場した敵の逆襲ってニチアサでは退屈になりがちで「またかい…結局変わり映えないな…」ってことが多いけど、これは綺麗に持っていった感じ。うまい。

 

★従来のヒーローっぽい一輝にめちゃ文句言う工藤、わかったふりしてごちゃごちゃうるさい大人たちの代弁になっていてすごい。ちゃんと見てない視聴者が言いがちな茶化しをまとめてる。弱者に冷たいだとかエゴイストだとか、クレームつける側こそヒーローに多くを求めすぎているのかも。

 

★エビルを拝めるとは!ライブ初登場のとき、エビルのデザイン良かったなもう見られないのかと落胆してた視聴者はそこそこ居たはず。

 

バイスを信頼した一輝。自分の中の悪魔を認めて委ねるこの感じ。

魔の部分を手懐ける、の一段上のイメージ。

マイナスもうまく活用してプラスにできる気がする。

 

★第十一話が受け付けなくて第十二話第十三話十四話で喜びすぎな私。これも木下半太さんのシナリオ通りか。

 

★身バレ前「さくらのお兄さんたち仮面ライダーでしょ?ジャンヌのこと知ってる?」って話になるよね?ならなかったの?美女だらけの学校。お友達、神出鬼没でびびった。能力高くない?

 

★残念ですが高校に柏原収史さんがあんな感じで現れても「彼氏?」とはなりません。せいぜいストーカー扱いされるのが現実では。東映、そういうとこだぞ?根本的に勘違いしてるな?

 

★若様の豹変ぶりよ。そっちの意味でもカメレオン俳優。

 

★腰痛でもちゃんと胸部X線撮影するフェニックスの病院、三次救急受けてそう。心臓が無いからって黒く抜けすぎです。あの透過性亢進ぶりは、肺よりも空気を含有していることになってしまう。

 

★伏線張りまくりの牛島家、ついに謎が明かされるのか?木下半太さんは伏線放置せずほどよく回収してくれそうなイメージ。

 

★木下さん脚本の「鈴木ごっこ」をアマゾンプライムビデオで見ました。家族の再定義、より人間的であるために概念のアップデートができそうなあたりはリバイスに繋がるかもしれない。

 

★ジョ狩、最後まで変身しないでね。